ママが楽しみにしていた大切な友人との時間や、乳児検診のような大切な場面で、子どもが人見知りで泣きだしてしまうと困ってしまいますね。
そして心に抱えたもやもやを吐き出す場所がなく悩んでいる人もたくさんいます。
子育て中ならではの悩みや、子どもの成長に応じた悩みなど、さまざまな声を通じて、子育て中の関心ごとや悩みを見つめ、『kufura』の過去記事からちょっとだけ気持ちがラクになるためのヒントを探っていきます。
イライラを軽減しながら子育てをするには、「完璧であること」を目指さないことです。
どんなになだめようとしても泣き続けたり騒ぎ続けることに周囲の目が気になって
教育費とは、学校に入学する費用や授業料、塾代などで、養育費とは、食費、医療費、お祝いにかかる費用、衣服、生活用品費、子どものための貯金など、教育費以外にかかる費用全般になります。
シール遊びは万能!数・色・パターン認識など、沢山の学びが詰まっています。
以前、シニア世代にアンケートをとったところ、現役の子育て世代と食い違いやすい“育児ポイント”としては、食べ物、デジタル機器、叱り方などが寄せられました。
言語化できずにいた自分の感情や考えに気付き今後どうするべきかまず気付けます。”ワーママとしての歩み方”がイマイチ明確ではない方は是非試してみて下さいね、
子どものしつけや教育観については、子育てを始めてみて夫婦間のズレを感じることもあります。たとえば、教育方針について、自分は幼少期からきちんと教育したいと思っているのに、相手はのびのび育てたいと考えている、というように、子育てに関する考えが食い違うのはよくあること。生活の仕方や食事の仕方、叱り方、さらには習い事や受験など、お互い育ってきた環境が違うため、考え方が食い違うのは仕方のないことです。
子育てでイライラしてしまう感情がおきるのはどのような時なのでしょうか?
※ 家庭教育の総合的推進に関する調査研究~家庭教育支援の充実のための実態等把握調査研究~ here – 株式会社インテージリサーチ
子どもの成長発達におすすめなスポーツとは?子供の成長とスポーツの関係とその理由を解説
小学生の年齢になると、子どものお友達同士の付き合いもどんどん増えていきます。